2020年新語・流行語大賞

Sub ways

 こんにちは。Mayo(マヨ)です。

株式会社ユーキャン様の2020年『新語・流行語大賞』が発表されましたね。

・年間大賞

 『3密』

・トップテン50音順

 『愛の不時着』

 『あつ森(あつまれ どうぶつの森)』

 『アベノマスク』

 『アマビエ』

 『オンライン〇〇』

 『鬼滅の刃』

 『GoToキャンペーン』

 『ソロキャンプ』

 『フワちゃん』

だそうです。

 私は、

「相変わらず流行語に疎い生活を過ごしてしまっているなぁ」

と感じてしまいましたが、皆様はいかがでしたでしょうか?

 この中だと、使い方提案できそうな物系は『アベノマスク』しかありませんね。

ちなみに、言葉として使った頻度は別として、私自身は5月の到着から約半年間ほぼ毎日の頻度で使ってます。

今回はその経験を踏まえて使い方についてご紹介いたします。

 まず、大体の方の使用法はおそらく以下の3つだと思われます。

①デコったりそのままの状態で布マスクとして使う

  流行語大賞ノミネートの一因となったように、

 真っ白でちょうどよい大きさは、創造性豊かな方にとって絶好のキャンバスとなったようです。

②寄付や引き換えサービスに使う

  菅政権としてはオススメしていないようですが、

 マスクを十分に確保できる見通しがある方はマスクが不足する方のために譲りたい

 その受け皿となる仕組みがいくつかあるようです。

③保管しておく

  使い捨てのマスクが便利なので普段は使わず、

 またいつ起こるか分からない全国的なマスク不足に備えて保管しておく

 こちらは菅政権としてもオススメなようです。

 私は約半年間ほぼ毎日の頻度で使っているので、①の使い方に近いですね。

届いた2枚のうち1枚は保管しているので①と③になります。

いつも変な使い方ばかり考えている私ですが、この結果は最も普通かもしれません。

 ちなみに、使っている1枚は毎日塩素系洗剤で洗っていますがまだまだ使えそうです。

経済産業省が1日1回以上洗うことを布マスクの使い方として説明しているように、

毎日使うのであれば、

外れてしまいそうな装飾や色落ちしてしまいそうな染料は避けた方が良いでしょう。

 投稿する文章を作るにあたり少し調べただけでも、

当ブログの趣旨的な使い方がいくつか見つかりました。

私も気を引き締めて日々の使用感などお伝えして参りたいと思います。

続きはまた別の投稿で。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました