ステーキの代わりを探す前に

Sub ways

 こんにちは。Mayo(マヨ)です。

 今回は、家畜の肉について書いていきます。

2019年、日本のある大臣が「毎日ステーキを食べたい」という発言をしたことで、日本の大手メディアや専門家から批判を受けました。
彼らは、イギリスやアメリカのノーミートアクションを紹介しながら、
「牛肉を食べるのは環境に悪い」などと言っていました。

それを聞いて、私は「環境を良くするための努力を台無しにしないでほしい」と強く感じました。

 今の時代、環境問題を考えることが流行っているのは知っています。
しかし、「家畜の肉を食べるのをやめることが一番の解決策だ」と言う人がいるのはなぜなのか、私には理解できません。

他に環境のためになる肉の使い方を知っているのでしょうか?

私はそうは思いません。
彼らは自分たちにとって楽な方法を取っているだけのような気がします。

環境のためにエネルギーを無駄にしてはいけないので、肉を捨ててはいけません。

 私が言いたいのは、
「今の畜産物を効率的に消費しないままに起こる変化は、意図的に無駄を増やすことと同じだ」ということです。

よく「肉を作ると水が汚れる」「メタンガスが出る」「農作物や燃料が無駄になる」などと言われますが、ならなぜ早く食べてしまうよう勧めないのでしょうか?

「今すぐ畜産物を食べて、それらの悪影響をできるだけ減らすべきだ」とは言わずに、

「肉を食べることを減らすべきだ」とだけ言っているのはなぜでしょうか?

 例え今この瞬間、畜産物に代わるエコな食物を作り出せたとしても、

彼らがそのまま生き続けることの環境負荷には変わりがありません。

環境負荷が一番マシな食べ頃を逃さないよう意識すべきということに変わりはないハズです。

少なくとも、廃棄させてまでお肉にさせないようにすることの環境負荷よりは良いでしょう。

 ありがとうございました。

 それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました