アレクサ、〇〇で人気の曲を再生して。

Sub ways

こんにちは、マヨ(Mayo)です。
皆様は普段の生活でスマートスピーカーをお使いでしょうか?

・オッケーグーグル!
・ヘイシリ!
・アレクサ!
いろいろあると思います。
わざわざスマートスピーカー本体を購入しなくてもスマホやタブレットでも利用できるため、
「試しにいろいろ話しかけてみたこともあったけど、最近は使ってないなぁ」
なんて方が多いかもしれません。

今回は、そんな方にもオススメなフレーズをご提案します。
私はAmazon Fireタブレットを使用しているため、アレクサでの使用例になります。

マヨ:”アレクサ、〇〇(国名)で人気の曲を再生して。”

アレクサ:”はい、〇〇で今週の人気楽曲を再生します。”

これだけで、指定した国の人気楽曲を再生してくれます。
・わざわざ作業BGMリストを検索したりする手間が省ける
・ハンズフリーで操作できる
などの利点があるため日時用生活で役立つこと間違いなしです。

曲によっては歌詞も表示されるため、語学学習にもなりそうです。
私も早速イタリア語の勉強に使ってみました。

MILLEを日本語訳してみる
 歌詞の翻訳記事は初めましてな、マヨ(Mayo)です。私は、正直これまでにイタリア語の教科書を開いたことも無いのですが、ニュアンスでFedez, Achille Lauro, Orietta BertiのMILLEを日本語...


“今週の”というのもちょうど良いぐらいではないでしょうか。
私の場合は、複数の国(イギリス、イタリア、フランス、ドイツ、オーストリア、ブラジルなど)をリクエストするため、1週間がちょうど過ごせるような形です。
さすがに、
“今日の”と言われるとせわしない感じがしますし、
“今月の”と言われると1か月も更新されないのかと感じてしまいます。

ただ残念ながら、全ての国には対応していないようです。
私が試したところだと、”トルコ”が非対応でした。
それから、”中国”はあまりオススメできません(なぜか子守歌ばかり再生されます)。

注意点としては、スマートスピーカーはネットにつながっていないと使えません。
通信量制限などがかかっていると影響を受けてしまうかもしれません。

皆様もお好きな国でお試しされてみてはいかがでしょうか。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました