お皿をのぞく時

Sub ways

 こんにちは。Mayo(マヨ)です。

 突然ですが、皆様は、日常生活に欠かせない『お皿』をどのような基準で選びますか?

・色や形など、総合的なデザインが良いものでしょうか?
・盛り付ける料理の大きさや収納スペースなどに関わるサイズでしょうか?
・触り心地や丈夫さなどに関わる材質でしょうか?
・使い捨てを前提とした物から工芸品まで様々な値段でしょうか?

 おそらくほとんどの方は、上記のような条件をそれぞれの場面に合わせて考え、

・「お父さん用のお皿はこれで十分」
・「ラーメン用のお皿だからこの大きさが必要」
・「朝食用のお皿はこれが落ち着く」
・「〇〇焼きのお皿は1枚は持っておきたい」

などなど選んだ結果、お皿を増やしていく人生を送るのではないかと思われます。

 そう考えると、今までに選んで集め続けた1枚1枚は、
その人が接してきた世界そのものを表しているのかもしれません。
私の目的は、それらの判断の良し悪しについて、どうこう言うことではありません。
ただ、なるべくお皿を増やさない方法について考察してみたくなり、この記事を書いています。

 ここで、極端ですがあえて『お皿を1人1枚しか持つことができない生活』を何日か過ごすことになったと考えた場合、どうでしょうか?

・「プーさんが居ない生活なんて無理」と、キャラクタープレートを選ぶのか
・「日本人の主食は白米だから」と、お茶碗を選ぶのか
・「どうしてもミニマリストな生活を送りたい」と、使う瞬間にだけ所持する紙皿を選ぶのか
・「どんなお皿とも交換してもらえるだろうから」と、純金製のお皿を選ぶのか

なんだか、その人自身の信念の様な物が見える選択になる気がしないでしょうか。

 また、たとえ他の人から
「えー!?そんなのアリ?」
と言われてしまう様な多少無理のある選択であったとしても、
「だって1人1枚しか持てないんだから」
という言い訳があれば、
「自分はこうするんだ!」
という意見を言うのが少し楽にならないでしょうか。

 1つ揺るがない(または疑わないと決めた)ルールがあれば、
多少の反論なんて恐れなくなる。
心理学用語の『確証バイアス』が近いのかもしれません。
もちろん、実際にそんな生活を過ごす必要はなく、
自分に当てはめて考えてみるだけで何かしらが見えるハズです。
自分探し真っ最中で上も下も分からなくなってしまった方にぜひオススメです(体験談)。

 さぁ、そんな私が今1枚だけ持てるお皿を選ぶとしたら、『グラタン皿』を選びます。
その理由は、元も子もありませんが、
実際にそんな生活を過ごした経験からです。
当時、実際の生活スタイルを考えてグラタン皿を選んだのが私です。
しかし、『今』でもそれを選ぶからには後付けの理由がいくつか増えています。

それはまた別の投稿で。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました