自己紹介

こくご

 Mayo(マヨ)と申します。

大阪生まれ大阪育ちですが、関東でステルスすること数年。

移住当初から話し方では全くバレませんね。

かといって、「関東に永住したい」といった憧れもなく本州をフラフラ。

コンビニやチェーン店が全国展開している現代、

「私はどこで生活しても満足できるのではないか」

と感じつつ日々を過ごしています。

 過去に1か月間ほどネカフェ難民をしていたことがあり、

「仕事があれば住所不定も悪くない」

そのように感じました。

何より、

「毎日が安全な非日常というのは、現代日本ならではの贅沢だなぁ」

と心の底から感じました。

今その生活から離れているのは、私にとって『贅沢』だから。

 私は主人公気質ではないと自覚しているので、毎日贅沢は毒になってしまう。

そこで、

「贅沢は程々にしつつ少しでも非日常を感じる方法を考えたい」

と思いこのブログの運営を始めました。

 非日常を感じるのに手っ取り早いのが、

①旅行する

②普段と違うものを食べる

③小説など、創作の世界に没入する

などだと思いますが、

まさにイコール『贅沢』として挙げられるようなものばかり…。

 「違うんだ」と。

「贅沢が目的ではなく非日常が目的なんだ」となったとき、

まるで普段使わない地下鉄を利用してみた時のように、

物やサービスの使い方を変えるというアプローチは
別段贅沢せずとも生活の満足度を上げてくれる可能性がある

そんな使い方をご紹介できれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました