こんにちは、Mayo(マヨ)です。
皆様は『PLCアダプター』というマイナー家電を御存じでしょうか?
中でもおそらく最新のものに『HD-PLC』というタイプがあります。
“「HD-PLC」(高速電力線搬送通信:High Definition Power Line Communication)とは、パナソニックが開発した、電力線に通信信号を重畳して情報を伝送する技術である。2MHz~28MHzの周波数を利用し、映像や音声などの情報をWavelet-OFDM (Wavelet Orthogonal Frequency Division Multiplexing)方式で変調し、双方向の通信を行う。情報はAES128bitにより暗号化される。”
~Wikipedia様から引用~
はい、よく分からないですね。今回はそんな方のためにも投稿いたします。
「『PLCアダプター』といった言葉自体に心当たりが無い」という方の中にも、
「コンセントがあればネットにつながる」という様な広告のフレーズには
なんとなく覚えのある方がいらっしゃるかもしれません。
覚えがなくても問題ありません、残念ながら今の所は流行る兆しもありません。
要はこの家電、ルーターの1種です。
電波もLANケーブルも使わず、使うのはコンセントの電気だけでネット環境を広げることができます。
「コンセントから配線をたどり、電気でPCなどの機器がネットにつながる」
というところを想像するとなんだかスゴそうな技術ですが、
ここでさっそく注意点が2つあります。
①インターネットを使うには、そもそもの環境が必要
「これがあればインターネット契約不要」ではないということです。
②アダプターから機器へつなぐには、電波かLANケーブルが必要
「このコンセントにつなげばネットが使えますよ」でもないということです。
この家電のポイントは以下の通り、
1⃣環境が整っていれば増設工事が不要になること
同じ配電盤の電気が届いていれば、新たなLANケーブル工事がなくてもスッキリ
2⃣ルーター同士が電線でつながること
LANケーブルではないが電線という有線でつながるため、電波だけに頼るデメリットを補う
つまり、「PLCアダプターは贅沢品」と考えてしまって良いでしょう。
ただ、このブログ的には狙いど真ん中なので、機会があればまた投稿したいと思います。
ありがとうございました。
それではまた。
コメント